浜松市中区【おざわ歯科】地域の健康に貢献できる歯医者に
一般歯科
審美歯科
予防歯科
矯正歯科
小児歯科
インプラント
053-471-3718
〒433-8123 浜松市中区幸5-17-8
トップページ 治療方針・理念 治療の流れ 院内紹介 スタッフ紹介 アクセス

TREATMENT MENU

トリートメントメニュー 一般歯科
トリートメントメニュー 予防歯科
トリートメントメニュー 無痛治療
トリートメントメニュー 小児歯科
トリートメントメニュー 矯正歯科
トリートメントメニュー 審美歯科
トリートメントメニュー インプラント
トリートメントメニュー ホワイトニング
口腔外科
症例集
はじめてご来院の方へ

BLOG

院長ブログ
おざわ歯科クリニック スタッフブログ
スマートフォン用ページもあります。

ブログ

浜松には「オザワシカ」は3つあります(;'∀')
2022/11/15

歯科医院の名前は開業するときに届け出をするのですが、最も多いのは院長先生の苗字をつけたものです。


おざわ歯科クリニックの院長は私、「小澤」です。

藤野歯科医院の院長先生は「藤野」先生ですし、

河合歯科医院の院長先生は「河合」先生ですし、

山中歯科医院の院長先生は「山中」先生です。


昔はそれ以外駄目だと言われていたみたいですが、最近は基本的に自由につけていいみたいです。


名前以外だと歯科医師会の先生から若干、冷たい目をされたり、嫌味を言われたりすることもあるみたいですけど・・。



東京や大阪だと苗字じゃない名前の歯科医院の方が多いのではないでしょうか。



私も開業前に、歯科医院の名前をどうしようかは考えました。

かっこいいカタカナの名前にしようかとも考えました。



でも、私は自分が生まれ育った地元で開業しましたし、過去も、今も、これからも人に後ろ指を

さされるようなことをするつもりもないので、自分の名前をちゃんと前に出して、責任をもって

仕事をしていますという意思表示のつもりで「おざわ歯科クリニック」とすることにしました。



カタカナや横文字の歯科医院もかっこいいですが、どこの誰が治療しているかわからないよう

な、責任の所在がどこにあるかわからないような病院で治療を受けるのは私も嫌ですしね・・。



当院は、ありがちな院長の苗字の病院名ですが、私の治療への情熱と責任感の表れだということ

はご理解いただければ幸いです。



ちなみに浜松には「オザワシカ」は当院も含めて3つあり

 「小澤歯科医院」さん(白羽)
 「おざわ歯科」さん(豊町)

があります。


たまにご予約を間違われる方がいらっしゃいますのでお気をつけください。


当院は「幸町のおざわ歯科クリニック」です。


よろしくお願いいたします。















とことん「会話」でホームページ制作 大阪【株式会社 改築工房】
ページ上部へ戻る
WEBからのお問い合わせは24時間受付中

診療日カレンダー

CLINIC GUIDE

クリニックガイド 院内紹介
クリニックガイド アクセス
クリニックガイド 院長紹介
クリニックガイド スタッフ紹介
クリニックガイド チームメンバー募集
おざわの「わ」、地域との「輪」、スタッフとの「輪」、安らぎの「和」。ロゴマークにもたくさんの思いを込めて。