浜松市中区【おざわ歯科】地域の健康に貢献できる歯医者に
一般歯科
審美歯科
予防歯科
矯正歯科
小児歯科
インプラント
053-471-3718
〒433-8123 浜松市 中区 幸 5-17-8
トップページ 治療方針・理念 治療の流れ 院内紹介 スタッフ紹介 アクセス

TREATMENT MENU

トリートメントメニュー 一般歯科
トリートメントメニュー 予防歯科
トリートメントメニュー 無痛治療
トリートメントメニュー 小児歯科
トリートメントメニュー 矯正歯科
トリートメントメニュー 審美歯科
トリートメントメニュー インプラント
トリートメントメニュー ホワイトニング
口腔外科
症例集
はじめてご来院の方へ

BLOG

院長ブログ
おざわ歯科クリニック スタッフブログ
スマートフォン用ページもあります。

ブログ

どこでインプラント治療を受けるべきか?
2014/03/27
ブログの更新がいつも遅くなってしまい申し訳ありません(+o+)

患者さまの中に楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるので、しっかり更新しなくてはと思っているのですが・・。
ブログに専門的な知識を書こうとすると(中途半端なものを出したくないので)しっかり書きたくなり、そうするとどうしても時間がかかり、ブログの更新がおろそかになってしまうのです。
ごめんなさい。

たわいもない話が続くこともあると思いますがどうかご容赦ください。


少し専門的な話になりますが少しインプラントの事を書こうと思います。

世間的にインプラント治療というのがだいぶ認識されるようになってきました。

ただ一口にインプラント治療といっても、たくさんの種類があり病院によって使っているインプラントが異なるという事を知っているでしょうか?


有名なところではうちで使っている京セラのPOI-EXやストローマン、ブローネマルク、バイオホライズンなどがありますが、名前をあげれば数限りなく存在します。


そして、それらはすべてパーツや仕組みが異なるということを知っていますか?


たとえばある病院でインプラント治療を受けて、調子が悪いからといって違う病院へ行っても、(たとえその両方がインプラント治療をしている病院だとしても)なかなか対応が難しいのです。


だからインプラント治療を受ける前にはより慎重な検討が必要なのです。


有名なインプラントは正直言って原価が非常に高くなります。(ブランド料もあるのでしょうが・・)
ただ安易に安い無名のインプラントを使用すると、治療を受けるときには安くていいかも知れませんが他の病院にはかかることが難しくなりますし、そのインプラントを作製している会社が辞めてしまえば修理や対応も困難になります。



インプラント治療自体は非常に効果的で価値のある治療法だと思いますが、そういった面でも信頼できる病院で、信頼できる歯科医師に、信頼できるメーカーのものを使用した治療を受け、その後もしっかりと継続管理をしてもらうことが大事なのです。


決して遠方で安価なインプラントを安易に入れてもらうことは僕はお勧めしませんし、たとえ遠方からうちにインプラント治療の患者さんがいらしたとしても、インプラントは継続管理ができないと長く保たないことを伝えお断りすることもあると思います。


インプラントは高価な治療です。
ただその分僕ら歯科医師にもより責任のかかる治療です。


目先の利益にとらわれず、その先生の人柄、技術、製品、通院の容易さなどいろいろな要素をしっかり考えて判断してください。









とことん「会話」でホームページ制作 大阪【株式会社 改築工房】
ページ上部へ戻る
WEBからのお問い合わせは24時間受付中

診療日カレンダー

CLINIC GUIDE

クリニックガイド 院内紹介
クリニックガイド アクセス
クリニックガイド 院長紹介
クリニックガイド スタッフ紹介
クリニックガイド チームメンバー募集
おざわの「わ」、地域との「輪」、スタッフとの「輪」、安らぎの「和」。ロゴマークにもたくさんの思いを込めて。