浜松市中区【おざわ歯科】地域の健康に貢献できる歯医者に
一般歯科
審美歯科
予防歯科
矯正歯科
小児歯科
インプラント
053-471-3718
〒433-8123 浜松市 中区 幸 5-17-8
トップページ 治療方針・理念 治療の流れ 院内紹介 スタッフ紹介 アクセス

TREATMENT MENU

トリートメントメニュー 一般歯科
トリートメントメニュー 予防歯科
トリートメントメニュー 無痛治療
トリートメントメニュー 小児歯科
トリートメントメニュー 矯正歯科
トリートメントメニュー 審美歯科
トリートメントメニュー インプラント
トリートメントメニュー ホワイトニング
口腔外科
症例集
はじめてご来院の方へ

BLOG

院長ブログ
おざわ歯科クリニック スタッフブログ
スマートフォン用ページもあります。

ブログ

コロナはまだまだ落ち着かず・・。(WHO コロナ感染症報告)
2020/07/18
早朝からセミの鳴き声が響き、いよいよ本格的な夏が近づいてきましたね。

ようやく落ち着いてきたと思っていたコロナ感染症も東京を中心に再燃し、まだまだ不安定な毎日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?



私は、本来今日から6か月(月に1回、土日)をかけて、大阪、東京で歯科の特殊技術を学ぶセミナーに参加する予定でしたが、コロナ感染症の影響で、1年延期となってしまいました。

来月には新人さん2人が名古屋でスキルアップのためのセミナーに参加する予定でしたが、これもまた延期となりました。

一応、10月には私と近藤先生で別のセミナーを申し込んでいるのですがこれもどうなることやらという感じです。



私たちの病院にはいつものようにたくさんの患者さまに来ていただき、通常どおりの診療をおこなっていますが、東京や大阪近辺の友人たちの病院はまだまだいろいろ大変なようです。

これからまだまだ何が起こるか分かりませんから、感染症対策と衛生消毒物品の備蓄をしっかりしてワクチンができるまで何とか頑張っていきたいと思います。


コロナ感染症に関してはいろいろな情報が流れていますが、先日親しくさせていただいている先生からいただいた情報によると

「7月9日 WHOから新型コロナの感染経路についての発表」


・空気感染は可能性はあるが現段階では報告されていない
・屋内の混雑した空間や換気が不十分な空間など、いわゆる「密」な状態で感染者と長時間一緒にいると飛沫が直接があたらなくても感染することがある
・ウイルスが物に付着して生存することについては証拠があるが、そこから接触感染を起こした報告はない(「つば」などが飛んで直接付着している状態でなければ接触感染の報告はない)
・無症状者からの感染も否定できないが、感染は主に症状のある患者との密接な接触を介して伝播するようである。
・軽症から中等症の患者からは発症後8〜9日まで、重症患者からはそれ以上の期間ウイルスが検出される

ということらしいです。

やはり感染の多くは発症者(無自覚も含む)との接触で起こるということです。
エアロゾル感染についても歯科治療のタービンや超音波は定義からハッキリ除外されました。また、今回の発表から類推すると濃度的にも感染を起こす作用はないようです。

正しい情報を得て、正しく恐れ、正しく行動できるように注意したいと思います。









とことん「会話」でホームページ制作 大阪【株式会社 改築工房】
ページ上部へ戻る
WEBからのお問い合わせは24時間受付中

診療日カレンダー

CLINIC GUIDE

クリニックガイド 院内紹介
クリニックガイド アクセス
クリニックガイド 院長紹介
クリニックガイド スタッフ紹介
クリニックガイド チームメンバー募集
おざわの「わ」、地域との「輪」、スタッフとの「輪」、安らぎの「和」。ロゴマークにもたくさんの思いを込めて。