浜松市中区【おざわ歯科】地域の健康に貢献できる歯医者に
一般歯科
審美歯科
予防歯科
矯正歯科
小児歯科
インプラント
053-471-3718
〒433-8123 浜松市中区幸5-17-8
トップページ 治療方針・理念 治療の流れ 院内紹介 スタッフ紹介 アクセス

TREATMENT MENU

トリートメントメニュー 一般歯科
トリートメントメニュー 予防歯科
トリートメントメニュー 無痛治療
トリートメントメニュー 小児歯科
トリートメントメニュー 矯正歯科
トリートメントメニュー 審美歯科
トリートメントメニュー インプラント
トリートメントメニュー ホワイトニング
口腔外科
症例集
はじめてご来院の方へ

BLOG

院長ブログ
おざわ歯科クリニック スタッフブログ
スマートフォン用ページもあります。

ブログ

日本国際歯科学会in横浜
2014/10/13
今週は特別こちらの都合で木曜を診療日、土曜日を休診日とさせていただきました。

すみません。

土曜日からスタッフみんなで横浜の日本国際歯科学会というのに行ってきました。

4年に一回くらい開催される大きな学会で会場はパシフィコ横浜です。


日本の有名な歯科医師が一堂に会して多くの会場でたくさんの講演会があり、また
日本で一番大きなデンタルショー(歯科機器、機材、材料の展示会)があるのです。


土曜日の朝にみんなで新幹線に乗っていざ出陣!!

みんなで出かけるのは開業3年でほぼ初めてくらいでしたので何だか楽しかったですが、
僕がみんなを会場まで連れて行かなくてはならないで迷子にならないかドキドキしました。

無事、到着後はみんなで記念撮影(^^)

そのあとは解散です(^^)

講義を聴きに行くスタッフ。
デンタルショーに行くスタッフ。
遊びに行くスタッフ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ほぼ自由です\(◎o◎)/!


きっと、たぶん真面目に勉強してくれたことでしょう・・・・(^^ゞ


僕は講義にでて有名な先生方の話を聞いてきましたが、1人当たりの講義時間は
90分とかなので、さすがに詳しいことは聞けませんでした。
まあでも新しい情報もたくさん得てきましたよ。

その中の一つにTCH(tooth crenching habbit)っていうのがありました。

★みなさんこれをやってみてください。

①身体の力を抜いて楽にしてください。
②姿勢を正してください。
③目をつぶって軽く口を閉じてください。
・・・

    








☆今、上の歯と下の歯が当たっている人はTCHです。

これは歯ぎしり、食いしばりといった癖の一種で、上下の歯が常にあたっている状態になっている
という癖だそうです。筋肉の異常な緊張をきたし、あごの痛みや肩こり、偏頭痛の原因の一つにもなるそうです。

ちなみに人間が一日に歯を接触させている時間は平均17.5分。

人には安静空隙というのがあって、自然な状態では上の歯と下の歯は当たらないはずなのです。

当たっている人は良くないってことです。

意識的に辞める必要があります。


ぜひ一度試してみてください。



その後は僕もデンタルショーに行ったり、偶然出会った友人と話したりとたくさん学会を満喫し
夜にはみんなで中華街で中国料理を食べに行きました。



ついでに大学時代の友人たちとお酒を飲んで情報交換をしてきました。


勉強になったし、楽しく過ごせた連休でした。





明日から台風ですね。


みなさんお気をつけて。


















とことん「会話」でホームページ制作 大阪【株式会社 改築工房】
ページ上部へ戻る
WEBからのお問い合わせは24時間受付中

診療日カレンダー

CLINIC GUIDE

クリニックガイド 院内紹介
クリニックガイド アクセス
クリニックガイド 院長紹介
クリニックガイド スタッフ紹介
クリニックガイド チームメンバー募集
おざわの「わ」、地域との「輪」、スタッフとの「輪」、安らぎの「和」。ロゴマークにもたくさんの思いを込めて。